人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

tote.

totebag.exblog.jp

森note 南渓編

佐賀の南多久にある、旧南渓分校へ。
今回も南渓いきいき協議会の古閑(こが)さんに
いろいろとお世話になりました。
メインイベントは、ラズベリー摘みとジャム作り。
前回伺った時から、楽しみにしていたイベントです。
今回は約10組の母子が参加。

森note 南渓編_f0058503_9515134.jpg

心配していたお天気も大丈夫だったので、
釜戸炊きご飯とバーベキューでお昼ご飯。
ご飯が最高〜に美味しかったです。
子どもたちは校舎の中で食事中。

森note 南渓編_f0058503_95507.jpg

食事の後で、分校そばにある
「こがベリー園」にお邪魔して
ラズベリー摘みを楽しみました。
古閑さんから、実の熟れ具合、
取り方など教えてもらいながら
ジャム作り用と、お持ち帰り用で
子ども達もたくさん摘みました。
(もちろんたくさん食べながら)




森note 南渓編_f0058503_1095435.jpg森note 南渓編_f0058503_1010543.jpg







子どもも親も、汗まみれ、どろまみれ。
でもい〜んです。楽しいんです(笑)
分校に戻るとさっそくジャム作り。
ラズベリーの甘酸っぱい香りが広がって、
子ども達も順番に、鍋をかき混ぜに来ては
どんどん変わっていく様子に興味津々。
キラキラした美味しいジャムがたくさんできました。

ここにはたくさんの自然と恵みがあり、毎回感動します。
次回はまた夏を味わいに、のんびり泊まりに行きたいです。
by le-cadeau | 2010-06-21 10:35 | アウトドア
<< プール開き おうちキャンプ >>